ささえあい太陽まとばは、医療、介護、看護のトータルサポートを実現するサービス付き高齢者向け住宅です。

よくあるご質問

ささえあい太陽まとばについて

どんな施設ですか?
60歳以上の要介護・要支援の方が入居できる施設です。個人の意志・自由を尊重し、見守りや介護を受け、安心・安全に暮らすことができます。
もし60歳以上であっても、介護保険の申請をされていない方の場合は、そのご相談もお受けできます。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)って?
「改正高齢者住まい法」により、住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件をそなえるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより高齢者が安心して暮らすことが出来る環境を整えた住宅です。
他の老人ホームとどう違うのですか?
料金体系やサービス提供の体制が違います。
どこにありますか?

「的場南」交差点から那珂川方面に1つ目の信号を左折するとあります。
詳しい情報は交通アクセスページをご覧ください。

交通アクセス

費用について

毎月かかる費用の内訳は?
家賃(2Fの場合) 42,000円
食費 42,000円
共益費 21,000円
生活支援サービス費 16,500円
121,500円

上記121,500円を毎月お支払いただきます。
詳しい内容は、料金のご案内ページをご覧ください。

料金のご案内

生活支援サービス費とは何ですか?
安心して暮らしていただけるよう、常時スタッフが安否確認・状況把握をさせていただき、また、生活相談をいつでもお受けするというサービスです。
生活支援サービスは、サービス付き高齢者向け住宅の持ち味です。
入居したときに必要な費用は?
敷金(家賃3ヶ月分)と家賃等は前払い制になっております。
初回は当月、家賃共益費、食費等の請求と翌月の家賃、共益費、食費の合算になります。
途中入居の場合、当月分は日割り計算になります。

居室について

居室はどのくらいの広さですか?
一般室は約11畳で、特別室は約16畳です。
夫婦部屋はありますか?
ございません。(今のところ夫婦、ご家族割引等もございません。)

入居・入居生活について

ショートステイとは何ですか?

例えば、ご家族の方が外出、外泊される際に介護を受けられる方がおひとりでご自宅で過ごされることがご心配なときなどに安心してご利用いただける一時預かりのことです。 お食事は3食分まで7,000円でご利用していただけます。それ以上は実費(朝300円、昼500円、夕600円)になります。なお、ご利用に関しては事前のご相談が必要です。 身体状態等によってお受けできない場合がありますので、その際はご了承ください。 また送迎は基本的にご家族でお願いいたします。(デイサービスささえあい太陽まとば及びのみやま内科通所リハビリテーションをご利用の場合は、5,000円)

ご相談はこちら

入居の手順を教えてください

詳しくは、ご入居の流れをご覧ください。

ご入居の流れ

医師は常駐しているのでしょうか?
常駐はしていませんが、日中は看護師が常駐しています。 それ以外の時間帯はスタッフが電話で看護師や医師と連携して対応しています。
飲酒はできますか?
お部屋にて適量お召し上がりいただけます。 ご本人さまの健康に良くないと考えられる場合は、制限させていただくことがあります。
喫煙はできますか?
敷地内は全面禁煙になっており、またライター等の火気のお持ち込みができない施設になっております。
身寄りのない方の入居はできますか?
原則的には保証人や引受人をご家族やご親族の方にお願いしております。
該当の方がいらっしゃらない場合は、ご相談ください。
自立でも入居はできますか?
今のところ入居可能です。 自立の方向けサービスをご提案させていただきます。
また、要介護認定をまだ受けていない場合は、その申請をしていただくことになります。
夜間帯の対応は?
定時の巡回をしております。排泄介助等、必要な方はご相談下さい。
体験入居はありますか?
ございます。入居の前に体験入居をしていただくことができます。実際にサービスを受けていただき、終の棲家としてふさわしいかを見極めていただけます。私どもにとっても、ご利用者さまのお体の状況を把握し、ご入居後に快適な環境としてお過ごしいただけるかを判断させていただくとても大切なことと考えております。お気軽にご相談ください。
 
夜に急に具合が悪くなった時は?
常駐しているスタッフが医師や看護師に連絡し、対応させていただきます。
サービス付き高齢者向け住宅
ささえあい太陽まとば
〒811-1314
福岡市南区的場2丁目37-2
092-588-7811

フリーダイヤル:0120-48-5811

ページトップヘ